忍者ブログ

府中 賃貸 速報ブログ

府中の賃貸マンション速報ブログ 未公開の特選物件をいち早く配信します!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★すもも祭り☆IN府中♪

こんばんわぁ~☆

本日はすもも祭に行って参りました




『すもも祭』は毎年7月20日に大国魂神社でおこなわれるのですが、本日も70,000人を超える参拝者で府中駅前は朝から混み合ってましたー!!


  


【すもも祭とは】
起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来です。当日神社では五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。

すもも祭は意外に歴史深いお祭りなんです!!

早速、境内の様子をご紹介いたします。
出店も120店!!





こちらがすもも祭の様子となります!!
くらやみ祭同様大勢の人で賑わっております

お祭りを見ると子供の頃を思い出しますね♪
僕は小さい頃金魚すくいが大好きでよくやっていました
結果はいまいちですけどね




こちらは鉄板の焼きそば屋さんになっております!!
おじさんが一生懸命作る姿に
小さい頃憧れていました
味もとても美味しかったです☆





こちらは女性に大人気のじゃがバターになります
暑い夏にほくほくしながら食べるじゃがバターも
絶品です!!




大人の方に大人気★
最近子供の中でも流行っているいイカ焼き
イカの本体も美味しいけど僕は
イカのげそが大好物です♪
皆様はどちら派でしょうか?



お好み焼きは小さいお子様から
大人の方まで皆様に大人気ですね♪
屋台だけでも種類が豊富なので
どれを買っていいか迷っちゃいますね






上記で紹介させて頂いた他にも
フライドポテトや串焼き
宝探しにかき氷
様々な物が売っておりますので
是非一度行ってみてください♪

またすもも祭では初穂料を納めて頂いた方には
からす扇子、からす団扇を頂くことができます!!

 

 

 

 

「からす扇・からす団扇」の起源は、五穀豊穣・悪疫防除の意味からで、その扇や団扇で扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒すると約1200年前から言われているそうです!!
僕もさっそくこの団扇で仰いでみました♪

http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/sumomo.php

こちらがすもも祭の詳細になりますので
是非ご覧頂ければと思います!!

次のお祭りの予定は8月1日に
相撲祭りが開催されます!!



【相撲祭】
子供達が主役。
境内に、真っ黒に日焼けした子どもたちが
元気に相撲をとるお祭りです♪
現在では、小学生を中心にした町内対抗リーグ戦で行われています
盛り上がりますので是非8月1日に
行ってみて下さい♪

年内の行事ですが・・・

【秋季祭・くり祭】9月27日・28日

境内に約260本の行灯が灯され
夕闇迫る頃の境内は幽玄な雰囲気を醸し出すお祭りです!
別名「栗祭」とも呼ばれています

【酉の市】
11月酉の日

大鷲神社の祭礼で
11月の酉の日に行われるお祭りです。
熊手が売られます!

様々な種類の熊手がございます!
必見です

【七五三詣】
11月15日

子供たちの成長と健康を感謝すると供に
今後の成長とさらなる健康を
祈願するために神社へ参詣するお祭りです


【大祓式・除夜祭】
12月31日

身に触れた罪穢を禊によって祓い清め
新しい年を迎える為に物忌むための禊祓いお祭りです!



この4つの行事が今年の年内にありますので
是非府中市民の方はもちろん
他市民の方も是非積極的に参加してください




最後にこちらが大国魂神社の
誰もが見たことのある拝殿です

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
レントハウス府中店
性別:
非公開
自己紹介:
府中の賃貸物件数No.1☆

緑豊な魅力たっぷりの府中市の賃貸、お部屋探しは是非、当社にお任せ下さい。

笑顔と知識豊富なスタッフがお客様にご満足頂けるお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ一同ご来店心よりお待ちしています。

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- 府中 賃貸 速報ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]