忍者ブログ

府中 賃貸 速報ブログ

府中の賃貸マンション速報ブログ 未公開の特選物件をいち早く配信します!

   
カテゴリー「府中店の出来事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

府中の町紹介~くらやみ祭編~

こんにちわ

世間ではゴールデンウィークまっただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

今日府中駅では府中市民が待ちに待ったくらやみ祭の日です
府中市民の祭男祭女たちが一斉に集まってきていました
 
 

なんともカッコイイッ

お祭りの本番はくらやみ祭りというだけあって、
7時半位から始まるのですが、私はお昼休みを利用して
潜入捜査してきました

まず、上に載せた写真の方々はまだまだ本番前の準備中という感じだったのですが、
神社には今日が初日で本番のイベントは夜からだというのに
た~くさんの人で賑わっていました
 

そして何よりも私が楽しみにしていたものが予想以上にたくさんありました・・・





屋台

皆さんは何が好きですか
大国塊神社はさすが!広いだけあってほんとにた~くさんの
屋台が軒を連ねていました

 

子供たちが群がっていた射的屋さんや
子供のころを思い出す金魚すくいなど
アミューズメント系の屋台やサン
頑固オヤジがいる屋台やサンもあったりで暖かみを感じました
ちなみに頑固オヤジとは子供たちが群がりすぎてあっち行け!と怒っていました


 
 
ご年配の方や奥様たちが喜びそうな会場もあって、
お花屋サンや、とれたての野菜がたくさんある八百屋さんなどのお店も
出店していました



 
 

そのほかにも定番の焼きそばや、あんず飴じゃがバタたこ焼きいか焼き
などなーんでもありました
 
カステラ屋さんのおっちゃんはとっても陽気で
写真撮ってもいいですかー
と聞くと作ってる風なポーズを取ってくれました


一方府中駅の周辺では・・・

 
伊勢丹前はというと、伊勢丹の中に入っている飲食店が
今日は外にお店を出して頑張っていました
お店の人たちは楽しそうに、かつ元気に「いかがですかー!?」
と声掛けをしていました
そんな姿をみて私も元気をもらってしまいました

 

おを出た瞬間からピロリロ~と音がしていたんですが
音の方へ行ってみると、けやき通りに舞台が設置されていて
おはやしの方々が横笛、和太鼓などを演奏していました
皆さんとってもかっこよかったです
そして、カーネルおじさんもはっぴを着ていつもどおり
素晴らしい笑顔で微笑んでいました






私がブログを書いている間、同僚の方が夜のくらやみ祭りに
行ってきたみたいなので、
くらやみ祭り~夜バージョンもご紹介します

 
 
お昼のくらやみ祭りも楽しそうですが、
くらやみ祭と言うだけあって、
綺麗ですね
お祭り本番って感じです
お昼にもまして人がすごかったみたいです

 
いったい何人の人が大国塊にいたんでしょう・・・
明日もすごい来場者数なんだろうな
これで府中の街もより活気づいて嬉しい限りです
 
屋台の前ももお昼に増して賑わっていました

  
お祭りと同時に
お参りをしている人もたくさんいました



そうそう
くらやみ祭りってなんでくらやみ祭りって言うか知ってますか

正解は・・・

くらやみの中でお祭りをしていたそうです
そしてほんとに真っ暗闇の中で神輿を担いで、
神輿の明かりしかなかったそうです


・・・と先輩の阿部さんが言っていました


くらやみ祭りは今日だけでなく、まだまだ開催されているので
この機会にぜひぜひ府中に遊びに来てください

明日からのくらやみ祭の日程もアップしておくので、ぜひぜひ参考にしてみてください

5月4日御綱祭 午前9時
神輿に飾りの綱を掛け神輿をお祓いする祭典、この日にお祓いをしてから初めて神職により綱が掛けられ御霊がお移りになる準備を終了する。

萬燈大会 午後12:30時~2時00分頃
昭和54年(1979)より始められた。それ以前は各町内子供神輿の後に付いていた。現在は、萬燈にて競い合う。

子供神輿渡御 午後1時30分頃
子供神輿約20基をお祓いし、その後子供神輿が町を練り歩く

山車の巡行 午後6時~9時山車が18台、旧甲州街道を行列する

5月5日■例祭 午前10時 年中行事で最も重要な祭儀
■道清め 午後1時30分 神輿・太鼓の通る道をお祓いして歩く儀式
■太鼓送り込み 午後2時30分 御先祓大太鼓を始めとする、 6張の大太鼓を御神前まで曳いてくる
■宮乃神社奉幣 午後2時 境内摂社に行き奉幣行事を行う
■御饌催促の儀 午後3時30分 細谷・浦野両氏により神前に供える料理を調理催促する儀式
■動座祭 午後3時30分 御霊を御本殿より神輿に移す事を神前に報告する祭典
■威儀物授与 午後5時20分頃 神輿の露祓いの意味で奉持する刀や弓を渡す儀式
■御霊遷の儀 午後5時20分 各神輿に本殿から御霊を移す神事
■神輿渡御 午後6時 8基の神輿が御本殿から御旅所へお移りいただく神事(くらやみ祭のメイン)
■坪の宮奉幣 午後8時30分 境外末社、坪の宮に奉幣の儀式を行う神事
■野口仮屋の儀 午後10時30分 大国主の大神が当地に降臨したとき野口家に 一泊の宿を求めた故事に基づく事柄を具現する神事
■やぶさめの儀 午後11時 宮司が野口仮屋の儀の後、馬に乗り的を射る神事(但し鎌倉の鶴岡八幡宮の神事とは趣を異にする)
※やぶさめの儀では矢が必ず的に当たるので、当社では「やぶさめあたり矢」という名前で御神矢を授与している

5月6日還御(おかえり) 午前4時から8時頃
午前4時に御旅所を神輿が出て町内を練り歩き午前7時半までに神社境内に還ってくる。
午前7時半から8時頃には8基全ての神輿が神社参道に揃う

鎮座祭 午前9時頃
還ってきた神輿から御霊を本殿に納めて無事大祭が終了した事を報告する祭典


いかがでしたでしょうか
お祭り好きな府中市に住んでみたいとおもいませんか
ぜひぜひこの機会にレントハウス府中店にもご来店ください



レントハウス 府中店   青木智恵美



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
〒183-0015
東京都府中市府中町2-1-7角ないとうビル1階
株式会社レントハウス 府中店
TEL: 042-352-5201
定休日:水曜日(1月から3月は無休で営業致します)
営業時間:10:00~19:00まで
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



府中駅から当店までの道のりをご案内させていただきます

  

まず府中駅北口を出てもらうと正面に切符売り場がありますのでそこを右に曲がります

 

真っ直ぐ進んでもらうと京王府中SCの扉が見えるので扉を開けて入ると
右手に本屋さん、左手にCDショップが見えるのでその間を真っ直ぐ進みます。

  

突当たりましたら階段を降ります階段上からサンクスが見えたら
もうすぐです

  

階段降りて頂き歩道を渡り左に50m程歩いて頂きますと
レントハウス府中店に到着です

  



















PR

市制55周年記念府中市民桜祭りのお知らせ

本日は府中市のイベント情報です。

明日3月23日より4月5日迄、府中公園並びに桜通りにて第55回府中市民桜祭りを実施します。

 

開催期間中は府中公園並・桜通りに提灯やぼんぼりを設置し午後6時より午後10時迄、ライトアップします。

特に4月4日・5日は桜通りが全面的に歩行者天国となります。(正午より午後5時迄)

お車を利用の方は、桜通りに通じる道は全て通行止めとなりますのでご注意下さい。

300本を越えるソメイヨシノの感動的な桜のトンネルをご堪能下さい。

4月5日の正午1時より桜通りにてお囃子などのパレードもあります。

中央公園会場では、ミニSLが運行します。
府中の元気なけやきっ子達よ!!楽しむがいい!!

その他府中公園にて40店以上の露店が皆様のお腹を満腹にします。

FC東京の選手達もやって来る!!

年に一度の桜の祭典!

明日より開催です!

まだ咲いてないけど・・・

無題

こんばんわ☆
本日は、野球日本代表についてを語らせて頂きます!
小学校3年生に「パワプロ野球」というゲームに影響されて野球を始めた僕ですが、やはり小さい頃はプロ野球選手に憧れて一生懸命練習をして来ました!

野球少年なら必ずしも憧れるプロ野球選手達のエリート選手達の集団 「WBC日本代表」

彼らは今日本国民の期待を背負って各国のチームと戦っています!
  
  
  


そんな日本代表は無事第1ラウンドを2位で通過しました!!
2位というのが少し残念な気がしますがよく頑張ったと思います!

★宿敵★韓国戦では一試合目日本代表の村田らの猛打で14点を取り快勝したが1次ラウンド決勝では完封負け!
楽天、岩隈や日本ハム、ダルビッシュを投入し韓国を1点に抑えたんですが打線が…
これぞ野球といった試合でしたね!

2位通過でも次の第2ラウンドに向けて是非、頑張って頂きたい!

第2ラウンド初戦は強敵キューバ戦!!!だと思います!
B組1位通過のチームが日本と戦う事になります!!
キューバには末恐ろしい投手が居る事を忘れてはいけません!

キューバ歴代最速記録を塗り替えた豪腕チャップマン投手!!
最速164キロのストレートの持ち主!
国際大会のデータが少なく、キューバの秘密兵器だという事は間違いありません!


日本は松坂がの先発が濃厚となっています!!


注目の一戦となる事は間違いありませんね★
第2ラウンド初戦は(15日=日本時間16日)に行われます!
是非、日本代表の応援をお願いします!!
WBC日本代表の速報でした!!!


府中店 阿部 卓也





東京外国語大学合格おめでとう!!

東京外国語大学合格おめでとうございます。
あっぱれの一言に尽きます!!



遂にこのゲートをくぐるみなさん本当におめでとうございます。

学校は府中市に2000年の8月に移転してきました。

キャンパスも新しくとても奇麗で府中市の自慢です!!

合格したら次はお部屋探しです!!

学校からの最寄り駅は

京王線 武蔵野台駅 飛田給駅
西武多摩川線 多磨駅です。

京王線 多磨霊園駅 西武線 白糸台駅も自転車で10分位という事で人気があります

3月6日の合格発表以来、多くの方がお部屋探しの来て頂きました。
誠にありがとうございます。

これからお探しに来る方、よろしくお願いします。

今日は東京外語大学のキャンパスの様子をちょっとだけアップします。

  

ご覧のようにとっても綺麗!!
ここでの4年間は充実したものになると思いますよ。
外国の方との交流、留学、文化祭、ハロウィンパーティー等楽しみが目白押しのはず!!

ミス外語大学を早くも狙っている?

とりあえず最初のイベント入学式はこんな感じです。

 

こんな感じですので、とりあえずジャージで来るのNGです!
リクルートスーツな感じでお願いします。
のっけからのウケ狙いは通用しない大学ですので、十分ご注意ください。

  

校内も奇麗で落ち着く感じ!
明るい校内で食堂や売店も充実!!

いささか広すぎるという点もありますが・・・

みんな元気いっぱいに過ごしています。

続いては文化祭はこんな感じです。

  

ちょっと引きの画像で分かりづらいですが近隣住民の方も楽しみにしています。
楽しいイベント盛りだくさん。
大学生活の思い出になる事間違いないでしょう!

 

おっと!!さすが外語大学!!
異文化交流も盛ん!
日本にいながらこんなに本格的に外国文化も味わえます!




ドラマにありがちなこんな光景も目撃するかも!
オレンジデイズ的な出来事も待っているかもしれません!
念のため手話もマスターしておけば・・・

楽しい大学生活のスタート!!

本当におめでとうございます!!!!


郷土の森梅祭り&府中タイムマシーン

こんばんわ!!
府中市内は3月8日まで「梅祭り」が開催されています!!

郷土の森にて絶賛開催中!

皆さんものぞいてみてはいかがでしょうか。。

本日は梅祭りのもようをアップします。



ここは、メインゲート。
時間は朝9時から午後17時まで。
3月8日までの期間中はお休みは有りません。
大人200円(市内の方は100円!!)
中学生以下100円
4歳未満のお子様は無料!!
京王線・南武線「分倍河原駅」から「郷土の森体育館」行きで
「郷土の森正門前」下車で目の前に有ります!!

日頃の喧騒を忘れ、癒しと素敵なひと時をナビゲートします。

それではスタート!!



ゲートをくぐるといきなり右手に現れる「府中市博物館」
プラネタリウムともつながっています。

ここには府中市内の歴史書やゴールデンウィークに行われる
「くらやみ祭り」の紹介も映像でおこなっています。

今なら府中市のお代官様「川崎 平右衛門」の生涯を縁の品々と共にご紹介しています。
府中が誇るこのお代官様、今で言う「押立町」の名主で大岡越前守に認められお代官様になったとか・・
  この方です!!



暗闇祭りの模型があったのでパシャ!
映像で祭りの模様も上映されています。
関東3大祭り「くらやみ祭り」ご存じなければここで予習してゴールデンウィークに備えてください!!

博物館を出て更に進むと、

  

旧尋常高等小学校!!!いわゆる府中第一小学校出現!!

入り口の感じが超レトロ!

いかにも昔のドラマに出てくる感じ!!


  時代劇風の景色を左手に歩くと正面に2つの建物!

  近づいてみると・・・

 これは府中市役所!

 こっちは武蔵府中郵便局!

どちらも中をのぞけます。
当然コピー機などは有りません。
当時の木枠の郵便ポストも必見です。

その隣には「旧島田家」があり、雛壇が飾られていました。

  
こんな感じの家が今で言う「豪邸」だったようです。
お雛様も立派なものでした。蔵もあっぱれ!!

その先には綺麗な小川を横目に進んでいると・・
 

「緑の広場」が待っていました。
綺麗な芝生や噴水、とても勇壮です。
 
  

ここには、野外ステージも有ります。
ドラマの撮影も頻繁にあるようです。



恐竜に挨拶をしまだまだ進みます。

水車を横切ると、「旧河内家」出現!
農家といえばこんな感じだったようです。

 

  

「旧越智家」も有りました。
 

この2件は今で言う地主さんで「大家さん」と言ったところでしょうか。

さらに長屋の門も有りました。
今で言う「エントランス」と言った感じでしょうか。

 

ここに展示されているくらいですから、今で言ったら府中駅徒歩2分、
3LDKで20万! 見たいな感じなのかな??

そしてついに梅が乱舞!!
一気に掲載、さあ梅祭り!!!!!!!

  
 
梅はまだまだ続きます。
飽きずに見て!!!
  

  

でも、聞いてみるとこれでも7分咲きだそうです。

このとき、J-COMナビゲーターの鈴木梢ちゃんもリポートしていたのですが、団子を食べて「これはたまらん」等とやっていたので、梢の激写は断念!

出口に進むと「明治天皇」が泊まったという宿が有り、これは今で言う「ホテルコンチネンタル」といったところなのでしょうか・・
  

部屋の様子も見れますがやはり畳の部屋でした。

これにて梅祭り報告は終了です。

結構、1日楽しめちゃう隠れスポットです。

是非、ご来場してみてください。

それではまた・・・


ご案内は、 レントハウス府中店  松本弘でした。




カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
レントハウス府中店
性別:
非公開
自己紹介:
府中の賃貸物件数No.1☆

緑豊な魅力たっぷりの府中市の賃貸、お部屋探しは是非、当社にお任せ下さい。

笑顔と知識豊富なスタッフがお客様にご満足頂けるお部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

スタッフ一同ご来店心よりお待ちしています。

バーコード

ブログ内検索

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- 府中 賃貸 速報ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]